姿勢矯正グッズで姿勢を治す

姿勢が悪くなる原因は様々ですが、基本的に生活習慣に問題があるケースが多いと言われています。俗に、「身体の癖」と呼ばれるのがそれです。

では、身体の癖とは何でしょう?癖と言うくらいですから、それは無意識に行っていることで、なかなか本人には気づきにくいのが特徴と言えます。

例えば、椅子に座る時の深さ、つい足を組んでしまうなど。足を組めば、自然と背中を持たれかけさせることになりますよね。

パソコンを操作する時も、キーボードに不慣れだとついつい前屈みでキーボードと睨めっこしながら入力作業を行ったり、立っていて疲れるとついお腹を突き出したような姿勢になってしまったり。

または、背が高い方の場合、天井の低い日本家屋では鴨居などに頭をぶつけてしまうこともあるため、ついいつも頭を下げて下を向くような姿勢になってしまうこともあるでしょう。

背の高い女性であれば、少しでも背を小さく見せようとして不自然な姿勢になってしまうこともあるかもしれません。

逆に、姿勢が悪いことを気にするあまり、姿勢を良くしようと必要以上に胸を張った姿勢をとったりというのも、悪い姿勢を癖にしてしまう原因となります。

良い姿勢というのは、癖付けすることで自然といつでも良い姿勢で過ごせるようになります。

良い姿勢を身につけると、悪い姿勢でいることが気持ち悪く感じられるようになるのです。

このように、意識する・しないと言うのも、姿勢に大きく影響してきますね。姿勢矯正グッズなどを上手に利用するのも、姿勢改善には効果的でしょう。

Copyright 骨盤と姿勢 2017
Shale theme by Siteturner