猫背を治すには

猫背を治すには、日常的に姿勢を気にして良い姿勢を保てばいいのですが、それが簡単にできるものならば誰も苦労はしませんし、猫背の治し方なんて調べることもありません。

実際には、猫背の矯正は難しく、それはいわゆる身体の癖を直すことですから、知らないうちに猫背になっているという方が多いのです。姿勢に気をつけて仕事などをしていても、数十分経って気が付いたら猫背に戻っていたってことも多いですよね。

では、猫背はどうしたら治せるでしょう?それには、いくつかの方法があります。

まず、猫背でいた期間が長い場合、長年の猫背によって骨に歪みができていたり、筋肉の付き方が猫背仕様になってしまっています。ですから、自分で気をつけるだけで治すのは難しいのです。背骨や骨盤の歪みを直すために、カイロプラクティックや整体を行うというのも一つの方法ですね。

ただ、骨の歪みを矯正しただけでは猫背は治りません。良い姿勢を保つために、背筋を鍛えたり、胸筋を鍛えたりする必要があります。

できれば、背骨や骨盤を矯正しながら、ストレッチや筋力トレーニングなどを併用するのが理想的ですね。その上で、姿勢を良く保つ努力を常に続けなければならないわけですが、やはり、いつも姿勢を気にしているというのはとても難しいことです。

猫背矯正グッズなどを利用するのも一つの方法でしょう。

最近では、座る時に椅子に置くタイプや骨盤の矯正ベルト、肩の位置を矯正するベルトなど、様々な矯正グッズが販売されています。

Copyright 骨盤と姿勢 2017
Shale theme by Siteturner